【昨日の一般質問のご報告】

1児童クラブの感染予防対策について
(1)児童福祉施設等における感染拡大防止対策に係る支援について、放課後児童クラブを除外した経緯を問う。
●公設クラブは、委託料の中で必要な衛生用品は購入できると考え、補助の活用を見送った。

(2)今議会上程の感染症対策事業について
●公設と市に届け出のある民間児童クラブを対象、備品購入の具体的な例示はないが、問い合わせについては個別に照会する。

2 個人事業主等支援給付金の給付対象に自己所有も可能とする要件拡大について
●自己所有の場合は、個人資産への援助という側面が大きいことから対象とすることは考えていない。

3 盆踊りや運動会、敬老の日の祝賀イベントに対する見解と開催基準について問う。
●開催基準は示さないが、相談に対しては地域の実情を伺いながら丁寧に対応する。

4 市に対する申請等にかかる押印の見直しについて
〇申請書類の押印見直しとオンライン申請に向けた庁内環境の整備について
●平成24年度に見直しは行っているが、押印の再検証や添付書類の必要性、申請方法などについては、さらなる見直しを進めていきたい。
●オンライン申請は導入が可能な事務の調査やシステムの検討など整備に取り組んでいく。

5 保育士等に対するかかり増し経費を本市でも交付する考えはないか。
●国から示される詳細な内容や、各施設の要望を確認しながら対応する。

6 軽自動車税の納付について
(1)軽自動車税の令和 2 年度分における納付実績について
●スマホ決済7,251件(3.5%)

(2)電子マネー決済利用者に対する納税証明書について
〇納付確認の電子化、証明書の自動郵送について
●国交省、地方税共同機構、軽自動車協会が協議しているので動向を注視。
●郵送は郵送料やシステム改修などの費用負担があるので
電子化の導入時期を踏まえて調査研究。

(3)コンビニエンスストアでの納付書の使用期限を延ばすことについて
●システム改修費用など費用対効果を見極め、さらに調査研究を進める

   

このサイトをフォローする!

PAGE TOP